ヴィジュアル系を語る!

おじさんが語るV系の歴史やおすすめ!

ヴィジュアル系の「卒業ソング」

今週のお題「卒業」

はてなブログのお題に、「お別れと始まりの言葉」と出てきたのでなんかV系っぽいなと思って記事を投稿します!

卒業ソングとは世にたくさん溢れていますが、V系ともなるとイメージがあまりつかないのでは?

以外とあったりしちゃう卒業ソングをオススメしていきます!

 

Raphael/lost graduation,teen age~卒業~

ラファエルからまず2曲。高校を卒業出来なかった思いを歌にし、自分たちの音楽性にも併せて区切りをつけた2曲。
アルバムもタイトルそのまま卒業という事で、是非聞いてほしい曲です。
私は中学校の卒業式終わりに家に最初に帰ってしたことはこの2曲を聞くことでした!


Raphael - Lost Graduation PV


Raphael - [Graduation live] Teenage~卒業~

 

シド/星の都

卒業というワードから始まるシドの卒業ソング。「手を伸ばせば届くような思い込み」とか結構好きなフレーズです。
星の都ってタイトルだけだと卒業を連想できないですが、緩やかな雰囲気に前向きさと寂しいを織り混ぜている絶妙さが良いですね。

 


シド 星の都

 

Daizy strriper /春めく僕ら

分かりやすい春の別れの歌。僕らと表現しているので恋愛的なものより友達との別れを歌っている歌詞です。「この場所からどこへ飛び立つ」といったV系だと深読みしがちなフレーズもストレートにとらえられる曲です。PVはもろ卒業。

 


春めく僕ら ( Harumeku Bokura ) - DaizyStripper

 

Janne Da Arc/振り向けば

もはや定番ですね。単純にV系っぽいかと言われればこのころのジャンヌは脱Vしていた雰囲気もあったのですが、やはりヴィジュアル系の卒業ソングの定番はこれだろう!と思いました。

 


振り向けば

 

と、簡単ですが、オススメを4曲ほど投下します。