ヴィジュアル系を語る!

おじさんが語るV系の歴史やおすすめ!

ヴィジュアル系平成史【元年~平成10年】 ミリオンヒットは何作??

今週のお題「平成を振り返る」

 

ちょっとお題に絡めて平成を振り返り、独自に売り上げを調べてみました。

明日のネタにどうぞ!アルバム、シングルでミリオン₍100万枚₎を達成したのは何作でしょうか?

 

平成元年~4年 該当無し

まだ、ムーブメントが起き始めの頃なので、さすがにミリオンヒットは出ていないようです。

 

平成5年

 

₍アルバム₎

X/Jealousy

Xの3作目のフルアルバムがヴィジュアル系初のミリオンヒットとして登場!

発売は平成3年7月1日だが、そこからオリコントップ100に50週も居座り続けて2年を要して念願の100万枚を獲得!

yoshiki以外のメンバーの曲も盛り込みバンドとして個の成長を見せるアルバムとなっており、ストレートなメタルからバラエティに富んだ意欲作。

 

アルバムの代表曲はもちろん。「これだ~~~~~~~~!!!」


Silent Jealousy 93'12.30

 

平成6年~8年 該当無し

実はこのXからまだミリオンが排出されない時代が続きます。

世間ではヴィジュアル系が認知されていき、チャートを席捲していきます。

 

平成9年

₍シングル₎

河村隆一/Glass 

GLAY/口唇、HOWEVER 

初のヴィジュアル系のシングルはまさかのLUNASEAではなく、RYUICHIのソロ₍河村隆一名義₎のGlassが登場!そして、バンドとしてはGLAYの2作がミリオンを達成!

エクスタシー出身の2バンドから初のシングルでのミリオンが排出されます!


【PV】 河村隆一 / Glass


GLAY / 口唇


GLAY / HOWEVER

 

(アルバム)

河村隆一/LOVE

GLAY/BELOIVED,REVIEW

L'Arc~en~Ciel/True

LUNASEA/ singles

アルバムはなんと5作!しかも、ラルクは1年かけてのミリオン達成!

GLAYのBELOVEDも前年発売なので、売れた後に過去作が再浮上しミリオンを達成しています。

 

LOVEより


河村隆一 「Love is...」

 

BELOVEDより


GLAY / BELOVED

 

REVIEWより


GLAY / 彼女のModern (Live ver. / 2009.6.7)

 

Trueより


L'Arc~en~Ciel 風にきえないで 1997 REINCARNATION

 

singlesより


LUNA SEA - DESIRE

 

平成10年

₍シングル₎

GLAY/誘惑,SOUL LOVE,BE WITH YOU

hide with Spread Beaver/ピンクスパイダー

L'Are~en~Ciel/花葬,HONEY,snowdrop

ここで、hideが登場!そして、GLAYラルクの2強がシーンをより確固なものにしていき、そしてこの活躍を見た各レコード会社がヴィジュアル系を青田買いし世にヴィジュアル系が溢れていくわけですね。今ではびっくりされますが、当時は売れる音楽としてヴィジュアル系がもてはやされていた証明でもあります。


GLAY / 誘惑


GLAY / SOUL LOVE


GLAY / BE WITH YOU


ピンク スパイダー (STUDIO LIVE)


L'Arc~en~Ciel「花葬」(Kasou) Live 1998 - 2011


L'Arc~en~Ciel Honey


L'Arc-en-Ciel snow drop

 

(アルバム)

GLAY/pure soul

hide with Spread Beaver/Ja,Zoo

L'Arc~en~Ciel/HEART

LUNASEA/Shine

アルバムでは、LUNASEAが初ミリオンを記録!1年個々で活動を経てパワーアップしたShineは今までLUNASEAと違ったアルバムとなっており当時賛否を呼びました。

 

pure soulより


GLAY / I'm in Love (Live ver. / 2009.8.16)

 

Ja,Zooより


hide-ROCKET DIVE~ PV

 

HEARTより


L'Arc~en~Ciel ラルク- Shout at the Devil ( 1997年 復活LIVE )未発版

 

Shineより


Luna Sea -- Storm

 

と、言うわけでまずは平成10年までをご紹介しました。

 

正に日本の音楽界もゴールデンな時代でやはりGLAYを中心としてシーンが盛り上がっています!

 

当時は初週で1万枚とかでトップ10は絶対入れない時代だった事を考えるとすごい時代でしたね。

 

では、次回は平成11年~をご紹介します!