ヴィジュアル系を語る!

おじさんが語るV系の歴史やおすすめ!

ヴィジュアル系平成史【平成11年~現在】 ミリオンヒットは何作??

前回に引き続き平成のヴィジュアル系ミリオンヒットをご紹介していきます!

 

平成11年

 

₍シングル₎

GLAY/Winter again,ここではない、どこかへ

L'Arc~en~Ciel/HEAVEN'S DRIVE

 

1999年、世紀末はやはりこの2大バンドがミリオンを連発!

 

 


GLAY / Winter, again

 


GLAY / ここではない、どこかへ

 


L'Arc~en~Ciel - Heaven's Drive

 

(アルバム)

GLAY/HEAVY GAUGE

L'Arc~en~Ciel/ark,ray

ここではやはりこの2バンドの作品がミリオンヒット!

当時、2枚同時リリースは話題になり、ラルクのこの2作は初回盤が流通しまくってて、通常版を見つけたときに逆にレアだと思ってしまったほどです。

 

HEAVY GAUGEより


Happiness ~ GLAY ~ ThaiTranslation

 

arkより


L'Arc~en~Ciel - What is Love [ Live ]

 

rayより


L'Arc~en~Ciel 死の灰 1999 GRAND CROSS TOUR

 

平成12年

 

₍シングル₎

GLAY/とまどい・SPECIAL THANKS

L'Arc~en~Ciel/NEO UNIVERS・finale

GLAYラルクの勢いは止まらず、この年はこの2枚。

この年は両A面の2作と共通しておりこの時トレンドだったのでしょうか?

余談ですが、この年はGLAYのとまどいと福山雅治の桜坂と一緒に「未来日記」の主題歌がミリオン連発した年です。「未来日記」って知ってる人は発狂するくらい懐かしいですね。

 


スペシャルサンクス。

 


L'Arc en Ciel Neo Universe (Live)

 

(アルバム)

GLAY/DRIVE

L'Arc~en~Ciel/REAL

ここでもいつもの2バンドです。

もう流石としか言いようがありません。GLAYはベストですが、ラルクはオリジナルアルバムでのミリオン達成です。

 

DRIVEより


SHUTTER SPEEDSのテーマ

 

REALより


L'Arc~en~Ciel - ROUTE 666

 

平成13年

 

₍アルバム₎

L'Arc~en~Ciel/Clicked singles Best 13

ここから、CDの売上が厳しい時代になってきます。

全体的にミリオンを超える作品が激減してき、ヴィジュアル系も若干下火になってきます。そんな中ベストアルバムでしっかりとミリオンを達成!

 

Best13より


ラルク アン シエル - Anemone

 

平成14年~現在 該当無し。

 

そして、現在までミリオン作品は無しとなってしまいます。

残念ながらCDという媒体とヴィジュアル系というジャンルのどちらも衰退していってしまいました。

 

結果

 

シングル 15作品 アルバム 14作品

となりました。

 

X、LUNASEA,GLAY、L'Arc~en~Cielで埋め尽くしており、如何にこのバンドがすごいかが分かる結果となりました。

 

久しぶりに懐かしい気持ちになれました!

また時間があるときには別の角度でお調べしてみたいと思います!

 

では、また次回お会いしましょう!