ヴィジュアル系を語る!

おじさんが語るV系の歴史やおすすめ!

2019-04-01から1ヶ月間の記事一覧

第17夜 コテ系を知ろう! 

今回は、「コテ系」というものを紐解いていきます。 コテ系と言っても時代によって若干解釈が変わり、90年代のコテとは、「黒夢」「LUNA SEA」から派生をした、黒服にコテコテのメイクをするバンドです。 それが派生をしていき同じくコテコテのメイクですが…

ヴィジュアル系平成史【平成11年~現在】 ミリオンヒットは何作??

前回に引き続き平成のヴィジュアル系ミリオンヒットをご紹介していきます! 平成11年 ₍シングル₎ GLAY/Winter again,ここではない、どこかへ L'Arc~en~Ciel/HEAVEN'S DRIVE 1999年、世紀末はやはりこの2大バンドがミリオンを連発! GLAY / Winter, again GLA…

ヴィジュアル系平成史【元年~平成10年】 ミリオンヒットは何作??

今週のお題「平成を振り返る」 ちょっとお題に絡めて平成を振り返り、独自に売り上げを調べてみました。 明日のネタにどうぞ!アルバム、シングルでミリオン₍100万枚₎を達成したのは何作でしょうか? 平成元年~4年 該当無し まだ、ムーブメントが起き始めの…

第16夜 ソフトヴィジュアル系 通称ソフビとは? 後編

今ではほぼ死後と化してしまったソフトヴィジュアル系。 しかし、そのシーンを彩るバンドはたくさんおり、名曲もたくさん生まれています。 後編は、そんなソフビの名曲たちとバンドをご紹介していきます。 D-SHADE 瞬間最大風速は、相当すごいもので大々的に…

第15夜 ソフトヴィジュアル系 通称ソフビとは? 前編

ヴィジュアル系にはたくさんのジャンルが存在します。 その中でもソフトヴィジュアル系、通称ソフビについて語ります。 名前の通り、ソフトなヴィジュアル系の事です。 メイクやファッションがいわゆるヴィジュアル系しすぎず、音楽傾向も割合メロ重視でPO…

第14夜 名古屋系とは? 後編

前回から引き続き名古屋系について語っていきたいと思います。 いきなり、入りますので、ぜひ第13夜から先にご覧ください。 ~進化~ 世間に名古屋系が認知され、ますます名古屋のシーンは盛り上がりを見せます。 ちょうど、認知を得たバンド達が解散や音楽…

第13夜 名古屋系とは? 前編

ヴィジュアル系というとたくさんの用語が出てきて、そこで分けわからん!ってなる人が多いと思います。なんで、あさーくではありますが、少し解説をしてみようと思います。 名古屋系とは? 明確にこういった音楽という形はないのですが、主にダーク系で陰鬱…

緊急雑談 Janne Da Arc 解散

こんにちは!ドリップ緑茶です。 4月1日をもって、ジャンヌが解散ですって。。。 2007年から音沙汰無く、ABCでyasuは楽しそうに活動してたし。 結局、この12年期待しましたが、再度あの5人のステージはみれない事が確定です。 yasuが復活の時は、ジャンヌで…