ヴィジュアル系を語る!

おじさんが語るV系の歴史やおすすめ!

第20夜 今は亡き故人を想ふ。記憶に残るウタゴエ

こんにちは! 没後20年という事で、最近巷でhide関連のニュースが取り沙汰されています。 彼だけでなく、若くしてこの世を去ってしまった偉大なる天才たちを記憶に埋もれさせない為。今回は、天才達の生きた証をご紹介していきます。 知らなかった人はこれを…

第19夜 メタル、ハードコアとV系

こんにちは。 今夜は、メタル、ハードコアとV系について語っていきたいと思います。 そもそも、V系とメタルっていうのは切っても切り離せない関係で、言うなればメタルから派生したと言ってもいい文化です。※詳しくは第1夜より Xからの系譜でメタルというシ…

第18夜 コテ系₍白₎とは?

こんにちは。 前回はコテ系に触れていきましたが、今回はそのコテの中でもイメージが黒ではなく「白」と言われる方をご紹介します。 いわゆるコテ系₍黒₎とされるのはデスボを多用したり音楽的にも攻撃的なイメージが強く、衣装も黒を基調としたものが主です…

第17夜 コテ系を知ろう! 

今回は、「コテ系」というものを紐解いていきます。 コテ系と言っても時代によって若干解釈が変わり、90年代のコテとは、「黒夢」「LUNA SEA」から派生をした、黒服にコテコテのメイクをするバンドです。 それが派生をしていき同じくコテコテのメイクですが…

ヴィジュアル系平成史【平成11年~現在】 ミリオンヒットは何作??

前回に引き続き平成のヴィジュアル系ミリオンヒットをご紹介していきます! 平成11年 ₍シングル₎ GLAY/Winter again,ここではない、どこかへ L'Arc~en~Ciel/HEAVEN'S DRIVE 1999年、世紀末はやはりこの2大バンドがミリオンを連発! GLAY / Winter, again GLA…

ヴィジュアル系平成史【元年~平成10年】 ミリオンヒットは何作??

今週のお題「平成を振り返る」 ちょっとお題に絡めて平成を振り返り、独自に売り上げを調べてみました。 明日のネタにどうぞ!アルバム、シングルでミリオン₍100万枚₎を達成したのは何作でしょうか? 平成元年~4年 該当無し まだ、ムーブメントが起き始めの…

第16夜 ソフトヴィジュアル系 通称ソフビとは? 後編

今ではほぼ死後と化してしまったソフトヴィジュアル系。 しかし、そのシーンを彩るバンドはたくさんおり、名曲もたくさん生まれています。 後編は、そんなソフビの名曲たちとバンドをご紹介していきます。 D-SHADE 瞬間最大風速は、相当すごいもので大々的に…

第15夜 ソフトヴィジュアル系 通称ソフビとは? 前編

ヴィジュアル系にはたくさんのジャンルが存在します。 その中でもソフトヴィジュアル系、通称ソフビについて語ります。 名前の通り、ソフトなヴィジュアル系の事です。 メイクやファッションがいわゆるヴィジュアル系しすぎず、音楽傾向も割合メロ重視でPO…

第14夜 名古屋系とは? 後編

前回から引き続き名古屋系について語っていきたいと思います。 いきなり、入りますので、ぜひ第13夜から先にご覧ください。 ~進化~ 世間に名古屋系が認知され、ますます名古屋のシーンは盛り上がりを見せます。 ちょうど、認知を得たバンド達が解散や音楽…

第13夜 名古屋系とは? 前編

ヴィジュアル系というとたくさんの用語が出てきて、そこで分けわからん!ってなる人が多いと思います。なんで、あさーくではありますが、少し解説をしてみようと思います。 名古屋系とは? 明確にこういった音楽という形はないのですが、主にダーク系で陰鬱…

緊急雑談 Janne Da Arc 解散

こんにちは!ドリップ緑茶です。 4月1日をもって、ジャンヌが解散ですって。。。 2007年から音沙汰無く、ABCでyasuは楽しそうに活動してたし。 結局、この12年期待しましたが、再度あの5人のステージはみれない事が確定です。 yasuが復活の時は、ジャンヌで…

ヴィジュアル系の「桜ソング」

今週のお題「桜」 今週のお題は「桜」これも定番ゆえにどのジャンルでもよく使われるテーマです。 せっかくなので、今週もテーマに乗ってオススメをしていきたいと思います。 SINCREA/桜舞い散る季節に君が夢見たこと 一発目はジャンヌのkiyoプロデュースと…

第12夜 好きな曲 ヴィジュアル系個人的ランクトップ10 後編

個人的ランキング後編をお送りいたします。 前置きはそこそこに、続きをどうぞ! 第5位 ROUAGE/Queen 名古屋の雄ROUAGEのメジャーデビューシングルです。イントロからのバキバキのヴィジュアル系感がたまりません。ヴィジュアル系好きな人でこの曲嫌いな人い…

第11夜 好きな曲 ヴィジュアル系個人的ランクトップ10 前編

今回は、自分の個人的ヴィジュアル系好きな曲トップ10をご紹介します! ドリ茶の個人的なランキングですので、悪しからず。 第10位 penicillin/Blue Moon 個人的にお手本のようなヴィジュアル系曲だと思っています。 大ヒット曲「ロマンス」のイメージが強い…

第10夜 新世代 新しい幕開け

ヴィジュアル系の歴史シリーズ第10回とキリが良い最終回です。 本当はもっと色々とバンドもシーンの特色も細かく上げればきりがないのですが、大筋をなぞっていくことを主軸に記事を作成しました。 そして、最終夜の第10夜はネオヴィジュアル系から派生し「…

ヴィジュアル系の「卒業ソング」

今週のお題「卒業」 はてなブログのお題に、「お別れと始まりの言葉」と出てきたのでなんかV系っぽいなと思って記事を投稿します! 卒業ソングとは世にたくさん溢れていますが、V系ともなるとイメージがあまりつかないのでは? 以外とあったりしちゃう卒業ソ…

第9夜 ネオヴィジュアル系 後編

来ました!後編です。 後編3バンドは、同じくネオヴィジュアル系を語る上で外せないバンド達です。 この時代は、前の記事に書きました、バロックやサイコルシェイムの影響で「陰」のイメージが強い方が良い風潮だったシーンが「陽」のイメージも重宝される…

第8夜 ネオヴィジュアル系 前編

正直、ここら辺から私はあまり追いかけなくなってきているので、知識はそこそこですが、そんな私でもいわゆる「ネオヴィジュアル系」の代表となるバンドはご紹介できます。 そのくらい当時のシーンは再度メジャー音楽として再浮上してきた時期でした。 海外…

第7夜 ヴィジュアル御三家

歴史を語っていく上で重要なバンドを書こう!と思うとキリがない。。。 しかし、最低でも押さえなければと思うと外せないのはいわゆる「御三家」と呼ばれるこの3バンドです。 ①密室ノイローゼ!今ではもはや大ベテラン。茨城の星! ムック 私は中学生の時に…

第6夜 氷河期の雪解け

ここからシーンが停滞し始め、氷河期と呼ばれる時代にヴィジュアル系は突入します。 しかし、そんな氷河期にヴィジュアル系というジャンルにスポットまた当てるバンドと一つのレーベルが登場します。 ①コスプレバンドとして一躍有名に! 「Pycho le Cemu」 …

第5夜 2つの巨星

ヴィジュアル四天王からヴィジュアルシーンでは多くのバンドが量産され消えていきました。ここから、飽きが来てしまい下火になるかと思われた中巨星が現れます。 それが、「Dir en grey」「Pierrot」の2バンドです。 少し勢いが落ちてきた中で、GLAY,ラルク…

第4夜 ヴィジュアル四天王

第4夜は前記事の4バンドがシーンを大いに盛り上げ、世間がヴィジュアル系というカルチャーを容認し、ネクストスターを探す中で取り上げられたバンドです。 ヴィジュアル系がブームとなり、いわゆる全盛期と呼ばれた際にこのジャンルを説明するのにうってつ…

第3夜 メジャーシーンでの快進撃Vol,2

L'Arc~en~Ciel 正直書くか悩みましたが、ヴィジュアルシーンを語るにはラルクの存在は欠かせません。※ラルク=ヴィジュアル系×はググってみてください。 初期ラルクはつかみどころの無い半透明な世界観。実際にこの世界観を継承したバンドは数多く、LUNASEA…

第2夜 メジャーシーンでの快進撃Vol,1

Xの登場以降、シーンでヴィジュアル系を確固たる存在にし、時代を象徴するバンド達が快進撃を始めます。 特に後に大きな影響を与え、今でもフォロワーが多数いるこの4バンドをご紹介します。 ~ご存知大定番~ GLAY 世にヴィジュアル系とは?というものを伝…

第1夜 ヴィジュアル系とは

初代ヴィジュアル系と言えば ”X-JAPAN” このバンドが与えた影響は大きく、ギターのHIDEが元祖ヴィジュアル系なんて言われていたりもします。 見た目(ヴィジュアル)と攻撃的な音楽性の中にある美しさ。 今までのバンドとは一線を画す存在であり、大きな衝撃…