ヴィジュアル系を語る!

おじさんが語るV系の歴史やおすすめ!

緊急雑談 Janne Da Arc 解散

こんにちは!ドリップ緑茶です。

 

4月1日をもって、ジャンヌが解散ですって。。。

 

2007年から音沙汰無く、ABCでyasuは楽しそうに活動してたし。

結局、この12年期待しましたが、再度あの5人のステージはみれない事が確定です。

yasuが復活の時は、ジャンヌで!って思った方もいたと思います。

 

色々とあったような事は書かれていますが、不仲からの脱退解散コンボはキッツイですよね??

12年待ったファンからしたらあの時に、やっとけや!と思ってしまうかもしれない。

幸い、もうおじさんなので、こういった事で熱くはならないが、青春の日々にいつもいたジャンヌが解散と言われると結構ショックです。

 

「解散」ってやっぱり寂しいですよね。

星の数ほどのバンドが消えていったが、ジャンヌレベルでこの引き際はあまり例にないのでファンとしては相まって寂しいですね。

 

私のジャンヌとの出会いは中学生の時に、レコード屋でオススメ!ってでっかく張ってあったPOPにつられて買った「CHAOS MODE」家に帰って聞いた瞬間、衝撃がやまず、部屋でずっと歌詞カード見ながら聞いていた事を思いだします。

 

そこから、やれメジャー、アニメタイアップとどんどん進化していく彼らをリアルタイムで見れていた事は幸せだった。

 

ジャンヌについては、今後記事を書いていく中で、取り上げる気満々だったので、このタイミングにジャンヌを知らない人がジャンヌを入門するのにオススメの曲をご紹介します。

 

①EDEN ~君がいない~

当時、ヴィジュアル系好き嫌いかかわらず、結構クラスのみんなが聞いていた曲。

キャッチャーなサビから始まり、少しBメロで落としてくる展開はジャンヌの天邪鬼さがひょこっと顔をだしていていい感じです。

 


Janne Da Arc 【Eden - Kimi ga Inai】PV

 

②Dry?

らしさその2はエロさです。サビの入りは当時中学生の我々には刺激の強いものでした。曲全体も小気味の良いテンポで続き、ストレスが無く聞ける曲です。

ストレス無くといわれるとイントロで「ん?」と思うかもしれませんが、シンプルな聞きやすさじゃなく練りこまれてててやや複雑でもストレスが無いのがこのバンドのすごさだと私は思います!

 


Janne Da Arc Dry? by osamu0419

 

月光花

お馴染みジャンヌの最大のヒット曲でもあり、アニメタイアップでお馴染みの曲です。ジャンヌらしさを持ちながら、メロディーラインが覚えやすく、メロで一癖入れないのですんなりと耳なじみが良い曲です。そこが物足りないと私は思ってしまうが。。。

 


Janne Da Arc-月光花

 

DOLLS

サビが嗜好の一曲です。「私じゃダメなの?」「もう好きじゃないの?」という女性目線のセリフは男性が聞いても女性が聞いても違った意味の切なさを募らせる実は深い曲です。

 


Janne Da Arc DOLLS Live

 

⑤ヴァンパイア

アルバム曲ですが、人気投票あったら絶対1位なのはこの曲です。ダメな女性が恋に溺れていく様をそして、愛を考えすぎて自分が迷走していく様をまあ赤裸々に歌った歌です。綺麗なモノを求めるのではなく、リアルなダメ女感が自分にリンクしやすく女性支持が高いの曲です。曲はテンポが良くサビがバシっと入るのでメロも完璧です!

 


ヴァンパイア

 

と、入門編ですが、ぜひこの5曲聞いてみて下さい。

 

これがどれも苦手じゃなければ、どこから聞いてもジャンヌをお楽しみいただけます!

オススメは3rdALBUM「GAIA」がオススメです!