ヴィジュアル系を語る!

おじさんが語るV系の歴史やおすすめ!

第19夜 メタル、ハードコアとV系

 こんにちは。

今夜は、メタル、ハードコアとV系について語っていきたいと思います。

 

そもそも、V系とメタルっていうのは切っても切り離せない関係で、言うなればメタルから派生したと言ってもいい文化です。※詳しくは第1夜より

Xからの系譜でメタルというシーンを見ても化粧をした方が売れるんじゃないか?といったバンドもV系を名乗り活動なんてパターンもあります。※主たるは本人もインタビューで言っていましたが、SEX MACHINGUNSが代表格!

 

そんな中、V系と言われてメタル好きは聞かなかったりするバンドもあるかと思いますので、少しメタル・ハードコア畑の方も好いてくれそうな、そしてV系好きな方でヘヴィなモノをお求めの方に届けとご紹介していきます!

 

NOCTURNAL BLOODLUST

最近のバンドではぴか一のヘヴィなバンドです。演奏力ももちろんですが、やはり重要なヴォーカルの存在です。尋₍vo₎の歌の使い分けですね。シャウトにもいろいろと種類があるのですが、ディルの京と対を成すくらい声のバリエーションが多彩で面白いです。曲はサビ部分でキャッチャーに乗せるタイプが比較的王道ですが、安っぽさが無いクオリティで結構ありがちなサビで「ん?」ってなってしまう事は無いバンドです。ちょっといろいろと騒動があって解散説も囁かれていますが、末永く活動してほしいバンドです!

オススメ曲「Providence」「Rebellion」「V.I.P」

 


NOCTURNAL BLOODLUST - Providence (Sub Español | Lyrics)

 


Nocturnal Bloodlust - Rebellion

 


Nocturnal Bloodlust - V.I.P

 

Sadie

初期はまんまディルですやん!っと突っ込みの入った方も多いバンドだったと思いますが、初期の早い段階でスタイルを確立し、スクリームで攻撃的かつドラマチックなサディ節が効いたバンドに成長していきました。

オススメ曲「Ice Romancer」「Red Line」「クライモア」

 


Sadie - Ice Romancer

 


(pv) Sadie / REDLINE (sub.español)

 


Sadie - クライモア (Cry More)

 

OZ

もう解散してしまいましたが、ヘヴィなサウンドにゴリゴリのディストーションヴォイスはかっこいい事この上ない!サビも癖があまりなくV系らしいけどそこまでゴリゴリV系ではないので結構一般受けしそうではあります。解散が惜しまれますが、ヴォーカルはテレビで元V系アボガド農家として登場してちょっと前に世間をざわつかせました。

オススメ曲「DETOX」「BUTTERFLY」「REVERSE」

 


OZ - DETOX PV

 


-OZ- - BUTTERFLY

 


-OZ-「REVERSE」FULL PV

 

Jupiter

V系界きってのギターヒーローHizaki₍gt₎が率いる世界一美しいメタルバンドです。前バンドのヴェルサイユのほうが有名ですが、Kamijo₍vo₎の癖が強いのを考えるとメタル的にはこちらがオススメです。私はV系好きとしてはヴェルサイユの方が好みですが、、、しかしながら、Jupterのほうがメタル楽しんでる感が伝わってきますね!

オススメ曲「Theory of Evolution」「Last Moment」「ARCADIA

 


Jupiter「Theory of Evolution」MV FULL

 


Jupiter - LAST MOMENT

 


Jupiter「ARCADIA」MV FULL

 

と、今回は4バンドをご紹介していきました。

 

メタル好きな方は是非聞いてみてほしいバンドです。

V系好きでも少し激しいのが足りない方は是非聞いてみてほしいと思います。

 

ではまた次回お会いしましょう!