ヴィジュアル系を語る!

おじさんが語るV系の歴史やおすすめ!

ヴィジュアル系の「桜ソング」

今週のお題「桜」

 

今週のお題「桜」これも定番ゆえにどのジャンルでもよく使われるテーマです。

せっかくなので、今週もテーマに乗ってオススメをしていきたいと思います。

 

SINCREA/桜舞い散る季節に君が夢見たこと

一発目はジャンヌのkiyoプロデュースということもあってジャンヌ色の強い名曲。

「こんなに こんなに 愛しいのに二人の明日が見えない」とかグッときますね!

 


桜舞い散る季節に君が夢見たこと

 

Duel Jewel/華唄~桜花繚乱~

演奏力、作曲センスともに高くポストシャムシェイドと言われていたDuel Jewelから代表曲。サビのキャッチャーもあって覚えやすく聞きやすい曲です。

 


duel jewel - hanauta

 

ROUAGE/桜花、繚乱。

後期ROUAGEの名曲。なんとなく流れていく時間に憂うようなミドルテンポの曲です。Kazushi₍vo₎の唄声も相まって優しいけど陰を感じさせるのがV系心をくすぐります。

 


[HD] ROUAGE / 桜花、繚乱。 '00.08.26

 

Dir en grey/304号室、白死の桜

初期Dirの名曲です。アルバム曲ですが、超有名曲です。病気で先が見えてきた頃愛しい人を思い涙する鬱曲ですが、メロディーが美しく引き込まれる曲。

 


Dir en Grey - 304号室、白死の桜 / 304 Goushitsu, Hakushi no Sakura [ GAUZE-62045- ] HD

 

Raphael/さくら

ストレートながらYUKI₍vo₎の胸に響く歌唱。シンプルなテーマにシンプルな歌詞の世界を天才華月₍gt₎がしっかりとラファエルらしいクラシカルな世界で仕上げています。

 


Raphael-さくら

 

Janne Da Arc/桜

一番の桜ソングは私の中ではこれが一番です。思い出補正もあってイントロからの泣けてしまう曲です。「遠い記憶の君」とか大人になった今聞くとギュっと胸がなります。

 


Janne Da Arc 桜 2

 

と、6曲をオススメさせて頂きます。

 

桜を冠する曲は多いので好みでチョイスしましたが、まだまだ名曲はたくさんあります。Dの「桜花咲きそめにけり」とかR指定の「ソメイヨシノ」とかも好きです。