ヴィジュアル系を語る!

おじさんが語るV系の歴史やおすすめ!

第16夜 ソフトヴィジュアル系 通称ソフビとは? 後編

今ではほぼ死後と化してしまったソフトヴィジュアル系

しかし、そのシーンを彩るバンドはたくさんおり、名曲もたくさん生まれています。

 

後編は、そんなソフビの名曲たちとバンドをご紹介していきます。

 

D-SHADE

 

瞬間最大風速は、相当すごいもので大々的にプロモーションを打っておりかなり一般的にも知名度がありました。

ドラマ、CMとタイアップも多く曲もエッジのきいたビートロックで聞きやすい曲が多いのも特徴です。良くも悪くも癖の少ないバンドでした。

オススメ曲 「Endlless Love」「Truth」

 

恐らく一番の有名曲。ドラマ主題歌としても有名。


D-Shade - Endless Love (PV)

 

イントロからの疾走感ととびぬけるキャッチャーなサビ!


D-SHADE [Truth] MV

 

LUCA

 

正式名→Cは反転の表記。こちらもD‐SHADE同様ストレートなロックバンドといった感じです。ややD-SHADEよりは癖がありますが聞きやすいバンドです。

オススメ曲「edge」「Player」

 

イントロからワクワクするギターで始まる爽快なナンバー。


LUCA 「edge」(PV)

 

しっとりとした歌い上げのミディアムバラード。


LUCA 「Prayer」(PV)

 

Wyse

 

上記バンドとは、少し世代が後になりますが、後期ソフビの代表格!

全編で紹介した、Krise系のバンドです。ボーカルのキャッチャーさと確かな演奏力、ルックスとポストソフィアともいわれていたバンドです。最近復活しました!大塚愛が曲をおパクリになられたのでは疑惑でも有名なバンドです。

オススメ曲「bring you my heart」「Air

 

名バラード!今の時代にはなかなか出てこないストレートな楽曲です。


[HQ] wyse - bring you my heart

 

イントロからテンポ感抜群!爽やか!


wyse - Air

 

Waive

 

Wyseと双璧をなすソフビ後期の代表格!杉本善徳₍gt₎でお馴染みのWaiveです。ハイトーンのヴォーカルに軽快なサウンドヴィジュアル系らしからぬ雰囲気ですが、さらっと出てくるヴィジュアル感がGOODです!

オススメ曲「Dear」「そっと…」

 

昔に戻りたくなる青春全開の曲。あの日~♪からのハイトーンが切なくさせます。


Waive-Dear

 

しっとりとしたミディアムナンバー。名曲間違いなし!


waive/そっと… 2016.10.22

 

個人的趣向で、大きく4つをご紹介しました。

 

ここからは、ドリ茶的なソフビの名曲をご紹介します。

 

CLOSE/Tomorrow

ソフビのお手本のような曲。ヴォーカルが一番V系感が強くいい感じの塩梅です。


CLOSE - Tomorrow PV

 

MASCHERA/ラストフォトグラフ

これからというときに解散してしまいましたが、演奏、曲のクオリティを考えるとネクストブレイクはこのバンドだったのでは今でも思っています。そんな彼らの代表曲。


Maschera - Last Photograph PV

 

Lastier/sky

こちらもソフビの代表格で代表曲です。売上が思ったほど伸びず中堅として収まってしまったのが、残念なバンドでしたが、楽曲は良いものが多く、少しこの時代では個性にかけてしまったバンドかもしれません。でも良曲多し!


sky (Lastier)

 

CLOUD/more than ever

ソフビと言えばでこのバンドが出てくる方は私と同世代確定ですね。一気に出てきて気が付いたらいなくなってしまった印象です。今の世代だとソフビにすら分類されないバンドかもしれません。とびぬけてカジュアルでした。


CLOUD「more than ever」

 

TRANSTIC NEVER/微熱

今でも一線でシーンに残っている方々の初期のバンドです。現在は[defspiral]として活動しています。ファナと似た雰囲気があってCMソングなどにも使われました。

 


TRANSTIC NERVE / 微熱 [PV]

 

と、今回はこのくらいオススメさせていただきます。

 

正直好きな方からすればまだまだいっぱいバンドがあると思いますが、個人的に思い入れのあえる曲とバンドをご紹介させていただきました。

 

では、今回はこの辺で!